« 西武グループが社会から否定され、消え去ることこそ、最後の彼の希望だったのかもしれない……。 | トップページ | 組織が大きくなればなるほど、個が強くならなければならない。 »

2005.03.31

「悪くないですね」に一文字加えられただけだが、これは「結果的にはダメだ」ということになる。

okiniiri-1

お気に入りのフレーズ(61)

悪くないですね
 かなりのほめ言葉といっていい。いろんな関係者もいるので、私個人が即座にほめるのもどうかと思うけど、きっとこれはよいから、自分がよいという反応をしたことは伝えておきたい、という、じつにオトナな意味合いを含むほめ言葉。しかしながら、……〔略〕

悪くはないですね
 前述した「悪くないですね」に一文字加えられただけだが、これは「結果的にはダメだ」ということになる。いや、ほんと、オトナって難しいわ。けど、言うほうも言われるほうも誰に教わるでもなくこのへんの機微を感じ取っている。

―― ほぼ日刊イトイ新聞:編『オトナ語の謎。』


061-itoi


オトナ語の謎。新潮文庫

■ 読前
 オトナの世界は謎めいた言葉に満ちている。辞書には載っていないさまざまな意味が込められている「オトナ語」を紹介。インターネットの新聞「ほぼ日刊イトイ新聞」の連載の単行本化。

■■ 読後  ★★★
 インターネットの「ほぼ日刊イトイ新聞」の人気企画。当初、日本語っておもしろいなあ、という知的好奇心をテーマにした読み物だった、と「この本の生まれ方。」に書いてある。

 たしかにネット上では、若い子たちがビジネスの世界を陰からひそかに覗くようなコラムだった。ところが、「社会の出て間もない若者や、これから就職する学生」から「実用的に」に読まれたのだという。

 マニュアル世代、極まれり。冗談も辞書を片手に、っていうことか。バンザイ。

■■■ 監修:糸井重里 編:ほぼ日刊イトイ新聞『オトナ語の謎。』2003.12・東京糸井事務所/2005.4・新潮文庫

|

« 西武グループが社会から否定され、消え去ることこそ、最後の彼の希望だったのかもしれない……。 | トップページ | 組織が大きくなればなるほど、個が強くならなければならない。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49381/3506023

この記事へのトラックバック一覧です: 「悪くないですね」に一文字加えられただけだが、これは「結果的にはダメだ」ということになる。:

« 西武グループが社会から否定され、消え去ることこそ、最後の彼の希望だったのかもしれない……。 | トップページ | 組織が大きくなればなるほど、個が強くならなければならない。 »