« 朝倉かすみ◆田村はまだか | トップページ | 野中広務/五百旗頭真/伊藤 元重/薬師寺 克行◆野中広務――権力の興亡 »

2009.01.17

鷲田清一/内田樹◆大人のいない国――成熟社会の未熟なあなた

20090117wasidautida

鷲田 幼稚な人が幼稚なままでちゃんと生きていける。

内田 そうなんです。欧米にもアジアにも、そんな社会ないですよ。日本みたいに外側だけ中高年で、中身が子どものままというような人たちが権力を持ったり、情報を集中管理していたりしたら、ふつうはつぶれますよ。〔…〕

鷲田 今の日本には大人がいないんですよ。いるのは老人と子どもだけ。若い人はみんな、もう自分は若くないと思っているし、オジサン、オバサンたちはまだ自分はどこか子どもだと思っている。

成熟していない大人と、もうこの先ないと思っている子どもだけの国になってしまいましたね。

内田 学生たちに聞くと「とにかく年をとりたくない」って言うんですよ。まだ20歳ですよ。子どもなのに、大人になりたくない、と。それも仕方がないかなとも思うんです。だって、成熟した人間のロールモデルがいないんですから。

*

*

◆大人のいない国――成熟社会の未熟なあなた|鷲田清一/内田樹 |プレジデント社 |ISBN9784833418881 200810

★★★

《キャッチ・コピー》

気づいてみれば、みんなで「こんな日本に誰がした」を大合唱。老いも若きも「責任者を出せ!」と騒ぐクレーマー天国で、絶滅危惧種「本当の大人」をめぐって二人の哲学者がとことん語る。

鷲田清一■ 思考のエシックス――反・方法主義論

内田樹■ 「おじさん」的思考

内田樹■ 9条どうでしょう

内田樹■ こんな日本でよかったね――構造主義的日本論

内田樹■ ひとりでは生きられないのも芸のうち

内田樹■ 下流志向――学ばない子どもたち 働かない若者たち

内田樹■ 街場の現代思想

|

« 朝倉かすみ◆田村はまだか | トップページ | 野中広務/五百旗頭真/伊藤 元重/薬師寺 克行◆野中広務――権力の興亡 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝倉かすみ◆田村はまだか | トップページ | 野中広務/五百旗頭真/伊藤 元重/薬師寺 克行◆野中広務――権力の興亡 »