« 丸谷才一/湯川豊●文学のレッスン | トップページ | 春日太一●天才 勝新太郎 »

2010.08.10

児玉憲宗●尾道坂道書店事件簿

20100810

それにしても、世の中には奇妙な専門誌があるものだ。打ちひしがれつつも、その幅広さ、奥深さに感動した。爬虫類・両生類の専門誌、おりがみの専門誌、昆虫の専門誌、お酒の専門誌……。

「最近、知ったのだけど、めだかの専門雑誌があるんだよ」

感動をおすそ分けするつもりで、同僚や仲間たちに教えてあげた。しかし、彼らは異口同音に「へえ。でも売れないだろうね」と答えるのだった。

手塚会長にも、雑談の最中に話してみたところ、こう返ってきた。

「うちにその雑誌を置いたら、好きな人がそれを見つけて、きっとすごく喜んでくれるだろうな」

そうなのだ。この言葉こそ、わたしが待っていた“答え”だった。

●尾道坂道書店事件簿|児玉憲宗|本の雑誌社|ISBN9784860110901200902月|評=△

<キャッチコピー>

車椅子の著者・児玉憲宗が勤めるのは広島県内に20店舗を展開する書店チェーン。書店員人生と地方の書店の現状を描いた1冊。

<memo>

本の雑誌社の本だから、風雲録に風雲はないし、事件簿に事件はない。

|

« 丸谷才一/湯川豊●文学のレッスン | トップページ | 春日太一●天才 勝新太郎 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49381/49101779

この記事へのトラックバック一覧です: 児玉憲宗●尾道坂道書店事件簿:

« 丸谷才一/湯川豊●文学のレッスン | トップページ | 春日太一●天才 勝新太郎 »